2012年3月30日金曜日

ワークショップレポ(大谷さん、nimさん、宮崎さん)

今年から本格的に始まったギャラリーを使用しての作家さんの個展。
個展期間中に各作家さんが工夫を凝らした楽しいワークショップ(以下WS)を開催してくださっています♪

■大谷さんWSレポ 
昨日は、現在個展中のガラス作家、大谷佳子さんのコースターを作るWSが開催されました。石膏にそれぞれがデザインした柄を彫っていきます。みなさん、ひたすら、ホリホリ・・・

彫りあがった状態です!わ~このままでも素敵です!

これに、好きな色のガラスをのせて・・・後は大谷さんに焼いていただき、後日お渡しです。出来上がりが楽しみですね♪これで、講習費¥3,000は絶対安いです!

大谷さんの展示fiveyearsはいよいよ明日31日が最終日です!(でも実はちょっとだけ延長で4月1日もご覧いただけますよ♪)大型の作品など1Fスペースも存分に使用し、製作過程が見られる映像を流すなど、普段常設では見られない、見ごたえのある作品展となっています。まだご覧いただいていない方は是非是非いらしてくださいね!
ちなみに、okebaのsaleも一応明日までです・・・。

■nimさんWSレポ
こちらは前回展示(ほれぼれ革展)をしてくださった、革作家nimさんのWSの様子です。下まで笑い声が聞こえてくるほど、みなさん楽しそうなWSでした。2回目のWSには若い男性のご参加がありました。実は、ホワイトデーが近かったのでお母様へのお返しとのこと!なんと良い息子さんでしょう!お母様絶対お喜びになったことと思います。

そして、出来上がったのがこちらのミニチュアバックのキーホルダーです。糸の色がみなさん違います。立てて並べてもなんともかわいいですね。


■宮崎さんWSレポ
こちらは2月に展示(蓋のある器展)をして下さった陶芸作家の宮崎和佳子さんのWSの様子です。粘土をこねこね好きな土で好きな形のボタンを作っていきます。10分で出来ちゃう方、30分くらいこねこねしてる方など制作時間もさまざま。みなさんが作った個性あるボタンたちです。これを宮崎さんに焼いていただき、後日お渡しです。

そして、先日ついに焼きあがって来ました♪どの釉薬にするかも自分で選べたので、釉薬の違いで雰囲気も変わりますね!(写真があまりきれいでなくてすみません・・・)


**************************************

と、こんな感じで展示だけでなく、作家さんや作品と直接触れ合える魅力的なワークショップを今後もたくさん予定しています!お一人でご参加の方も結構いらっしゃいますので、あまりWSに参加したことがないという方も、お一人で不安という方も是非ぜひ、この機会を利用して、手作りの楽しみを味わって下さいね!
どの作家さんも優しく教えて下さいますし、自分で作ると愛着も沸きます♪

現在は革作家marworksさんのベビーシューズを作るWSが申込受付中です。
大人気ベビーシューズが自分で作れちゃうなんて!WS限定カラーのベビーシューズです。詳細はこちらの記事をご覧下さい。
ベビーシューズWS詳細(※4月7日(土)の回はご予約がいっぱいとなりました)みなさまのお申込、お待ちしております
**************************************
staff 加藤