2012年5月20日日曜日

イパダガラス工房『瑠璃色のうつわ』展

2012.6.14(木)-30(土) イパダガラス工房による『瑠璃色のうつわ』展が開催されます。


常に幻想的なガラス作品を産み出される、イパダガラス工房さん。
(濱舘寛さん・村木未緒さん)

ここokebaでも多くのお客様が、その作品の美しさに魅了されています。
そして、今回は、なんとガラスを瑠璃色で表現してくださいます。
これ、実は7月にokebaで展示予定の藍染師litmusさんの
『藍』へつながる展示でもあります。

「ガラスで藍を表現できないか。」
 そんなイパダガラスさんの一言から、両者の打合せを経て、
今までにない展示が実現しました。
ガラスの瑠璃色から染物の藍色へ。
6月後半~7月は青を通した素材の変化をお楽しみ下さい。

また、「風鈴」を使ったコラボ作品も実現致しました!

こちらは、会期中に開催される、ワークショップでお作りいただけます。

■ワークショップ「ガラス風鈴を作る」
日時:6/22(金)11:00-13:00/14:00-16:00
会場:okeba gallery&shop
料金:¥3,000(材料費込)
定員:各回10名 ※予約制
(1日で2回の開催となっています。)

ご予約・お問い合わせ先:
okeba gallery&shop
mail:okeba@kumazawa.jp
tel:090-2249-6112
※夜間及び定休日のお問い合わせはメールにてお願い致します。

【ワークショップ詳細】
ひとつひとつ手作りしたガラス風鈴にマスキングやシールを貼り付けた後、
砂を吹き付けて絵模様を彫りこんでいきます。
最後に短冊とヒモで組み上げて出来上がり。

この企画にあわせて、湘南の藍染工房「LITMUS」さんにオリジナル
短冊と糸を作っていただきました。こちらもお楽しみです!

夏を涼しく過ごす日本古来からの文化と知恵を

みなさんと共有できたらと思っております。
(イパダガラスワークショップ案内文より)

みなさまのお申込、お待ちしております!

*******************
glass design ユニット「ipada」
濱舘寛・村木未緒の二人が生活空間・衣食住に関わる
ガラス製品を新たなデザインで発想で、制作し
提案、発信していくチームです。
gallery
イパダガラス工房
***********************************
staff 加藤